紋白蝶のおやつ

日々の備忘録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポプリに

自家製ドライフラワーをミルラと、精油を3種類混ぜてポプリにしました。次の満月まで寝かせます。毎日振り振りすると良いらしい。

新月に向けて

次の新月は、5月7日4時30分です。願い事を今のうちにまとめておきたい。そして、鎌倉旅行に向けて、準備を楽しむ。(*^^*)旅先でヨガやジョギングを楽しもうと思うので、今から、カラダをうごかしておきます。鎌倉野菜も江ノ電も楽しみだ。

修験体験

山伏が気になり、検索してみた。修験体験。行ってみたら何かが変わるかな?

過去世

先日、私の過去世は山伏みたいなことをしていたと言われた。山伏みたいなことをするのが向いているのだとか。。複雑な気分。別に好きじゃない。ストイックな感じ、好きじゃない。むしろ、もう、限界だ。ストイックさにはアレルギーが出そうだ。過去世は、他…

ジャーマン・カモマイル

ジャーマン・カモマイルの香りにはまってしまった。満月の日に摘み取ったハーブは特別だというので、昨日と、今日と、蕾と花を摘み取りまくった。そして、ハーブティーにして、冷凍。蕾は柑橘系のようなパンチの効いた引き締まった香り。花は、やわらかな香…

分からない。

カランコエが分からない。新芽の出方、日当たり、切り戻し、、分からない。レディー・ナダと名付けた淡いピンクのカランコエの花の色が急に濃くなった。分からない。

根切りと切り戻し

パンジーが急に元気がなくなった。なので、潔く、根切りと切り戻し。六月ごろまで花が咲くはずなので。まだまだ、楽しみにしております。花屋さんがいうことも、ネットで調べたことも、当てにならない時もある。とにかく、花の勢いと、私の行動力が伴わず、…

そうだ。満月だ。

なんだかカラダが浮腫むなっと思ったら、空には満月。一昨日、ようやく問題が一つ解決しました。ありがとうございます。長かった。気が変になるかと思った。でも、最後まで頑張った。次の段階に向けて、前向きに進めますように。

久し振りの東京

落ち着くような、落ち着かないような、、東京。約5ヶ月振りだね。用事を済ませて、結局、表参道におさまる。THREEのカフェで夕御飯。

メイクをしよう

THREEの商品に感動し、私の中の何かが変わった。メイクがしたい!ヘアケアに始まり、なぜか度々THREEに救われる。今月の東京行の予定にTHREEは外せない。懐かしいな。辛かった東京生活の希少な癒しの記憶。リバイタルカフェ。。大好き。

好きだな⑧

THREEスゴイ。

久しぶり

しばらく芽のまま沈黙を続けていたアフリカンアイズがまた、花を咲かせてくれました。心配だったので。。ホッとした。三月から七月まで、花を咲かせてくれるようです。楽しみです。

痩せるために

昨日、スーツを新調した。太ってサイズが合わなくなったからだ。想像以上によろしくない状態だ。。ぞっとした。ぞっとしたところで、何も良くならない。ダイエット運動お金をかけてプロの力を借りるマッサージなどのセルフケア思いつくこと全てやる。絶対も…

スープとハーブティー

バジルガランガーハバネロ塩をひとつまみで、立派なスープに。。今日のハーブティーは、イチゴカモマイルの蕾ローズ湘南ゴールドの皮カモマイルに夢中です。

ハバネロ

シナモンとローズのお茶に、濃厚なホットミルクを注ぐつもりが、シナモンスティックローズハバネロのホットティーになりました。温まるというより、ヒリヒリ。

新しい日

朝日の光は特別美しい。問題が解決に近づいているからか、これからの事について、少しは前向きになれている。願いは、悔いなく40歳を迎えること。誕生日まで半年をきると、無意識にカウントダウンが始まっている。日めくりカレンダーの減りが虚しく早い。問…

新しい仲間

今回の仲間選びは、香りがテーマになりました。ヒメエニシダ、レモンスライスに加えてアリッサムバーベナのピンクポップコデマリそして、、アップルミントの香りのハーブ。名前を控え忘れ。見るたびに、鼻を近付けて、クンクン。癒されます。

ビタミンカラー!

最近の私のお気に入り。ヒメエニシダの輝くイエロー、そして、香り!スーパーベルの「レモンスライス」とってもキュート。ヨーロッパのバカンスを連想してみたり。。そして、神奈川県産の「湘南ゴールド」。香りも味も、素晴らしい!

香り

デトックスウォーターをさぼり気味になり。今日は、フレッシュハーブティーでリラックス。りんごジャーマンカモマイルの蕾湘南ゴールドの皮ローズの蕾(ドライ)最高。幸せ。自画自賛。

人生の課題

ライオンだと思って尊敬していた人が、ライオンに化けてる別の生き物だった。そんな感じ。そういえば、一年半前、先輩が声を荒げてた。「あの性根が気に入らないのよ!」今、私が同じように感じております。先輩の事をひどい人だと思った私がバカでした。他…

夜の散歩

あまりにも運動不足なので。歩いてみた。こんばんは。美人さんがいっぱい。。空の色がきれいに写って嬉しい。桜の香りはなぜかせつなくなりますね。

つばめ

今朝、開けていた窓から、ツバメが突入してきた。。部屋の中を飛び回って、、糞をして行った。。床と私の枕に。。ツバメは、幸運の訪れを表すそう。今朝引いたオラクルカードも訪れる豊かさを受け取るというものだったし。気を取り直して。ラッキーに違いな…

こうなった

柑橘の皮の砂糖煮と、キャロットラペ。完成です。お菓子作りに。デザートや、ドリンクのトッピングに。このままおやつに。。好きです。キャロットラペ。自画自賛。はなまる。

考えてるふり

旅について考えてるふりしながら、植物のお手入れ。留守中の水やりが心配だ。

ラペ

ご近所からいただいた庭になったという柑橘系の何か。無農薬らしいので、せっかくなので、皮も使いたい。。ということで、こうなった。素晴らしく美しいフレッシュな香りに包まれる。そして、キャロットラペが食べたくなった。ちょうど、オーガニックの人参…